新横浜で働くマーケティングテクノロジストのブログ

横浜も、それも新横浜でマーケティングテクノロジーを追っ掛け続けている人の呟き等

非プログラマーなマーケターが使うDataiku

Data Science Studio といういかにも何かやってくれそうな感じが漂う肩書を持つ、Dataikuというソフトウェア。

Products - Dataiku

ざっくり説明すると、データを効率的に綺麗にし、相関分析や機械学習をわりと手軽に行えるのがこのソフトというわけ。

僕みたいに非プログラマーかつ社内に良い協力者がいないマーケーターの場合、どうしてもETLツールやデータベース周りも自分でちょいちょい触っては頭から煙吹き上げる事が多いんだけど、これは特に「データを綺麗にする」という観点で見た時とてもリソース面で辛い。

で、このソフトはそのやたらと時間と脳みそ使う部分を充実したプリセットでカカカっと処理してくれるってわけだ。

例えば超膨大なWebログデータのURLを要素毎に分割するなんていうあんまり考えたくない作業もとても柔軟にスパっと仕分けしてくれる。

なので「クエリのデータだけ抽出したいけどURLのパターンがたくさんありすぎてExcelだと面倒極まりないな…」となるところをものの数分で解決できる。

 

もちろん他にもたくさん素晴らしい機能(機械学習クラスタリング機能 etc...)があるので少しずつ紐解いて便利に使っていきたいなと思います。